患者さんの健康をトータルにデザインするはり・きゅう治療室を目指すというのが「Holistic Design ACuMo」のコンセプトです。

「Holistic」ホリスティックという言葉は一般的になってきたとは言え、まだ馴染みがないかもしれません。 ギリシャ語の「holos」 (全体)を語源とし、そこから派生した言葉にWhole,heal,holy,healthがあります。「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味で使われ、ホリスティック医学とは身体だけでなく、目に見えない精神や生活環境、人間関係、ストレスなど人間をまるごと全体的にみるということです。 

女性はそれぞれのライフステージに応じて、ホルモンの影響を受け、一生を通して心と身体は大きな変化を繰り返します。また仕事や家事、育児、家族関係、友人関係でストレスや不安を抱える人も多いでしょう。

ストレスの感情は、少しずつ溜まっていきます。容量オーバーすると溢れ出し感情のコントロールができなくなったり、身体にも様々な症状としてあらわれます。 心と脳は結ばれています。心の不安定は脳に過剰な神経伝達物質を分泌させてしまい、これがくり返されると自分では心のコントロールが難しくなってしまうこともあります。あなたの中で表現しにくい何かがあらわれた時、アキュモにいらして下さい。

身体の悩み、心の悩みは他人や家族にすら話せなかったり、理解されにくいこともあります。話せる事で結構です。女性同士ですので安心して何でも話してください。アキュモは女性の心とカラダに寄り添いながら皆さまと歩んでいきたいと願っております。

女性とコドモのはり灸ケアルーム

Holistic Design ACuMo 鍼灸師  黄杏里